出会い

私が三国志にはまったきっかけは横山光輝氏の三国志を読んでからだ。特にその中でも趙雲が好きだった。『磐河の戦い』にて鮮烈なデビューを飾り。『長坂の戦い』、『桂陽攻略』、『米倉山攻略』、『鳳鳴山の戦い』、『箕谷の撤退』、これら色々の趙雲の活躍に胸をワクワクしていた自分がいた。


そのな中で色々な三国志の書籍を読み漁った。そこでまた色々な武将に出会った。袁紹配下の沮授や田豊演義で正史の歴史を捻曲げられた数々の武将。

数々の本を読んでいるとだんだん横山三国志から離れていく自分がいた。
もう一度、横山光輝三国志』を一から読み直したいと思います。


横山光輝氏の御冥福を心よりお祈り申し上げます。